« 道の駅スタンプラリー | トップページ | まだだ、まだ終わらんよ »

2009年7月13日 (月)

NCロードスター10000kmほど乗ってみて

Dsc_0213

NCロードスターを中古で買ってほぼ1年半。

オーナーになって約1万3000キロほど走ったけれど、このクルマにはいまだ乗るたびワクワクします。今は、クルマにあわせた動かし方がだいぶ判ってきたし、逆に、あちこち自分の好きなようにクルマのほうをイジったのもあるし、買った当初よりもすこぶる身体に馴染んでるんじゃなかろうか、と。そんなわけで、今思うことをちょろっと書いてみました。

総走行3万キロの夏。もうカドはない。けどウルサイ。

シフトフィール(5MT)。もともと良かったけど、今じゃスコスコでカキンカキン。非常によろしい。クラッチのミートの感覚も、シビアさがとれていい意味でダル。また同時に、何故か電気スロットルの補正割り込ませ感もあまり感じなくなってて(学習した?)初期動作のレスポンスよく発進エンストはほぼなくなりました。エンジン自体も好調で、トルク感がビミョーに痩せた気がするものの、吹けあがりは以前と比べて明らかに軽くなっています。

一方、あちこちの音が本当にウルサイ(笑)。まずエアコンのコンプレッサーが回ると、とたんにディーゼル車のようなガラガラサウンドが響き渡ります。クラッチを切ると静かになるので、どこかが共振してるんだろうか、と。
あと、オーディオ部やエアロボードなどのパネル、幌のストライカー部がギチギチと軋んだりしてとてもにぎやか。これはこのクルマの個性とするべきか・・・・・。

まだ3部はある純正アドバン。減らなくていいけど減ってほしい。

16インチ純正アドバンがなかなか減りません。もしかして前のオーナーさん替えホイール装着してたんかな?タイヤそのものに不満はなくて、適度にグリップするし雨でも不安は少ないし、懐事情的には次の車検までもってくれると嬉しいんだけど、山がなくなったらそれはそれで、ついでにアルミ替えのいいキッカケなんだけどなあ(口実探し)。

純正ビル改まだイケる。けれども。。。

思いのほかヒットだったのがNC1RS純正ビル中古品のコンバート。RS-Rダウンサスと純正流用バンプラバー、ショートスタビリンクを組み合わせて、少しだけ低めのスタイルとしなやかで締まったロール足が作れました。アライメントのセットも当たらずとも遠からず(と思う)、とてもいい味が出てたと思います、個人的に。

ただ、車高のバランスや乗り味など、もうちょっとイジってみたいんだけどそれは現状ではかなわず(かなわないこともないけど手間に見合わない)。ってぇことはアレを組むんか!ネジ式か!

外車じゃありません。調べてみたらマツダでした。

まだ嫁さんが彼女だった頃。とある駅のロータリーで待ち合わせ。ちょい前方にたまたま白いBMW Z3が止まってて。そのうち彼女が改札から出てきて、こっちに気がついて手ェ振って来てるっつーのに!なんで?全然知らない女の子がいきなり助手席をガッと開けて乗り込んできたんですヨ・・・・・(可愛いかったけど)。間違えるもんですかね?確かに似ていますけどカレシのそのクルマと。ソト的にモメなくて良かったけど、ウチ的にはしばらくミョーな空気でした。

またあるときは、信号待ちで後ろからフラ~とカブに乗ったフリーダムなおっちゃんがやってきて、窓越しに「兄ちゃんイキなクルマやのぅ。これガイシャか!?高いんか!?速いんかっ!?」と。これはマツダですよと答えたら、ポカーンとした顔でバイーンと全開で去っていかれました。
他にもいろんな未知との遭遇?があったんですが、これも個性?

サブ(メイン?)の必要性と、私の甲斐性。

そんなこんなのロードスターオーナー体験1年半。ただ今ひとつだけ残念なのは、好き勝手にドライブする時間が少ないことでしょうか。あ、それと、好き勝手に使えるお金が少ないことも。

実は、もうすぐ嫁さんが実家から帰ってきます・・・・・小さいのを一人連れて。私と嫁さんは、きっと、これまでになく張り切って、あるいは、欲しいものを削りまくって蓄えを搾り出してチビを育てあげるために暮らしをアップデートしていくんだと思う。

そしたら、私のロードスターって。。。

このクルマ、今まで自分が触れたことのある乗り物の趣向としては、ビッグツインのスポーツバイクとかぶるんですね。曲がるのがめっぽう楽しくて、まったり走るのもオツで。走る以外にあまり使い途がない点や、雨の日が苦痛だったりする部分も含めて、チャームなポイントになりうるところが。

筋力や視力、反射神経の衰えなど、走る楽しさをバイクで得るのは体力的にもうムリ、そのうち誰かに迷惑をかけるかもしれないと思って、あんときゃ泣く泣く降りたけれども、その続きがまだあった!!(◎´∀`)ノって感じ、だったんです。

今一度これを手放してしまうのか。それともいけるとこまで堪えるか。

わかんないですけど、頑張ります。・・・・・・・(=゚ω゚)ノ


|

« 道の駅スタンプラリー | トップページ | まだだ、まだ終わらんよ »

ロードスターに乗ってみて」カテゴリの記事

近況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NCロードスター10000kmほど乗ってみて:

« 道の駅スタンプラリー | トップページ | まだだ、まだ終わらんよ »