« ハイスコア | トップページ | 道の駅スタンプラリー »

2009年6月12日 (金)

アルミホイール選びで妄想中2

・・・・・・NCロードスターを買ってこのかた、ながらく考察しているアルミホイール選びについて、なんとなく考えがまとまってきたんで追記してみた。現物のデータではなく、ネット上でのリサーチと経験上の勘ではあるけれど、そのつもりで妄想(?)を、ちょろっと。

16インチ?それとも17インチ?

ぶっちゃけ、約1100kgという車重とのバランスで、よりNCロードスターらしさに富むホイールサイズは16インチだと思う。バンプ&リバンプの動作が素直だろうし、操作に対するリアクションもわかりやすい(=走りが楽しい)はず。またタイヤハイトが高いおかげで、ツーリングや街使いでの乗り心地の良さも、それほど損なわれずに済むだろう。

タイム重視のサーキット走行でも、N1仕様くらいまでなら16インチが有利っぽい。駆動方式や前後軸重の違いはあるけど、同じような車重&パワーのシビック(EK9)やインテR(DC2)が、205~225のハイグリップ16インチをメインに使うことから、NCも16インチサイズでキャパシティ的に足りないことはないと思う。

いっぽう17インチはダメ?ってことも全然なくて、ホイールはやっぱりデカいほうが一目でカッコいいから好き。18インチから上はコスト負荷に耐えれる自信がないので割愛するけれど、実際のところ17インチのほうが物量が多くてチョイスしやすい面があるし、単価も安くなる可能性が少なからずある。うまくタイヤを使いこなすには、サスのセットやボディ剛性とのバランスを今一度考えて、サスキットやタワーバーなどを組み込んでいく必要があるかもしれないけど、それもまた楽しみのひとつでもあるし。

タイヤは1サイズアップくらい?
 

Dsc_0018

タイヤについては、できるなら外径は標準サイズ(612ミリ。ヨコハマタイヤ・アドバンネオバAD08サイズリストより)から10~20ミリほど大きいものをチョイスして、地上高を稼ぎつつ車高セットを下げ、タイヤとフェンダーとの隙間を少し詰めてみたい。

現実的なセンでは、16インチだと205/50(純正)か205/55、幅広だと225/45。17インチでは205/45(純正)に対して215/45が良さげ。ただ、過度にサイズアップするとドライブフィールはダルいと思われる。タイヤそのものの価格では、同じ銘柄の17インチに比べて16インチは2割~3割くらい安いことが多いのでお財布に優しい。

履けるホイールが少ない16インチ、選べる17インチ

ホイールサイズは、リム幅は7から7.5、もうちょっと頑張っても8くらい?オフセットはプラス40(7J)から50(8J)あたりで、適当にネガキャンつけたり引っ張りセッティングするなりで、車検的にもフェンダー的にも、安全パイな控えめツライチを狙うのが自分にとってはベターかな?と思う。

Dsc_0168

ただ、NCロードスターの場合、16インチだと選べるホイールが少ない・・・・・・というか、ホイールの中の臓物がかなりかさばるので、実際に着けてみない限り、キャリパーやアップライト下部とのクリアランスがチェックできない。

RAYS TE37やCE28、RE30やSSRタイプC、FD3SセブンやSE3Pエイト純正は、すでに装着されている方が居たので大丈夫っぽいけれど、エンケイRP-F1などは当たる場合もある様子。さらに、サイズ的にちょうどシビックEK9やインテグラDC2のストライクゾーンでもあるから、ヤフオクで競合することにもなって中古といえどもイイ値段だったりする。

その点、17インチで探してみるとあっさりチョイスの幅が広がりまくる。まずもってサス干渉等の心配が少ないし、車種全般でみても17インチサイズは物量が豊富。FD3Sセブン、SE3Pエイト、アテンザ、アルテッツア、GDBインプレッサ吊り目、インテグラDC5、JZX系やミニバン用(エスティマ、オデッセイ等)の一部がNCロードスターにも合致するケースが多く、軽量レース系やヒカリモノ系、深リム系など出品物のバリエーションにも事欠かない。

いっそのこと、タイヤホイールまとめて新品をクレカ一発!という、捨て身のイヤッホー戦法も考えられるのだが・・・・・・それは最後の手段に取っておきたい。。

そんなこんなで、アルミホイール妄想ライフは続く・・・(のか?)


|

« ハイスコア | トップページ | 道の駅スタンプラリー »

ロードスターに乗ってみて」カテゴリの記事

整備」カテゴリの記事

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルミホイール選びで妄想中2:

« ハイスコア | トップページ | 道の駅スタンプラリー »