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2008年4月20日 (日)

NCロードスター3000kmほど乗ってみて

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中古で購入した時点で約2万km、そこからウチに納車してまだ一ヶ月ぐらいだと思うのだが・・・・・・気づけば3000km近く走っていた(汗)

アクセルとクラッチにはもう慣れた?

納車当初、気をヌケば「ストン」とやらかしていたエンスト。最近はあまりやってない。少しは慣れた?それとも、もしかしてCPUの学習機能?非線形マップを攻略できた?ちがうな・・・。で、やっぱり幅広フットレストは気になる。いまだにデカい印象。

意外と好燃費な2リットルエンジン

ガンガン踏めばそれなりにスピードのノリが良くて、まったりゆったり走ればめったに平均12km/リットルを割ることのないMZRエンジン。・・・・・これはバランスいいかもしれない。ギヤ比の微妙な違いはあると思うが、6MTに乗ったことのない私はワイドなレシオの5MTで全然OK、モーマンタイ。ついでに16インチ純正アドバンもGOODテイストだと思う。今のところドライブしかしてないけれど。

フェンダーの隙間になにかいる?

税金を払うまで。。。保険の更新が済むまで。。。車検がくるまで。。。そんな私のささやかな決意をあざ笑うかのように、”ぽかーん”と空いたフェンダーの隙間。(ああぁぁ隙間を埋めたい、車高を落としたい!!ついでにアルミも入れたい)・・・・これは何かのワナではないだろうか。私は誘惑に負けない。たぶん。

思いっきりビビってますやん

運転に慣れてきたら・・・とたんに気になるのが内装のビビリ音。私の場合はシート後ろのパネルとエアロボードの台座がギシギシうるさい。ちょうど左耳の後ろあたり。幌を閉じているとなおさら。まだ3年足らずですよね?このクルマ。ん~ガマンするか、音の出る場所を探して対処するか。。。

天国のような純正サス(否ビル)の乗り心地

助手席に彼女を乗せて、高速や田舎道、街の中を走ってみた、その感想は・・・・・

乗り心地は悪くない。むしろイイ
=(ナニと比較したんだ?)

狭い。けどフタがないのは気持ちいい
=(そうだろそうだろ)

まったり走ると遅い。もっと踏んでみたら?
=(踏んだ。満足げだった)

バッグさえ置くところがない。どういうこと?
=(トランクがございます、お嬢様)

・・・・・おおむね好印象だったと思う。2度目3度目のドライブにも応じてくれたので=(ほんとうは優しい、んだよね)。

開けたらやっぱり・・・心もとない?

実際には少しの差だと思うが、オープンにした時と非オープン時のボディ振動に違いを感じる。路面のギャップに対するボディの揺れと収まりが、やや軟体チックだ(幌あけ時)。ベース仕様・純正フルノーマル(タイヤも含む足まわり)での状況だが、フレーム剛性があがっているとはいえ、やっぱりオープンカーなんだな、と。ただ剛性アップチューンはあまりしたくない。重くなるし、お金かかるし、キリがないし。

あちこち、ほんとうに軽いっすね

ボンネット・トランク・フューエルリッドなど、ほんの一部だけど持ってみた感触では、すっげー軽くできてると思う。お金かかってるかどうかはさておき、手間はたいそうかかってるんじゃなかろうか。・・・・・・これ、他の国産スポーツカーよりかお買い得ですよ。ぜったい。

しかし、あっというまでしたね3000km。

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投稿: みんな の プロフィール | 2008年4月21日 (月) 07時43分

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